
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


「ホモ」と書いてなんて読む? おもしろい漢字


皆さん、こんにちは。
くろの素です。

今回ご紹介するのは・・・

コチラの画像になります。
さて、なんて読むかおわかりでしょうか?

初めに言っておきますが「ホモ」ではありませんよ。
答えは画像の下にあります。
ホモと書いて

正解は
音読み:タク、 チャク
訓読み:うつぎ、 さけこし
 (Weblio 辞書より)

と、なっております。
いかがでしたでしょうか?

ちなみに、私はこの字を調べるまで
見たことすらありませんでした。

なので、当然読み方など知りませんでした。
一応、音読みの「タク」は勘で分かりましたが・・・

別に知っていなければ「恥」というわけではないので
わからなかった方も気にする必要はないかと思いますよ。

おもしろいものとして取り上げただけですし・・・

それと、意味ですが、
「うつぎ」で調べたところ
ウノハナ(卯の花)のことだそうです。

空木(うつぎ)の「ウ」を取って、う(=うつぎ)の花と名付けられた。
旧暦4月を卯月というのは、卯の花が咲く季節から、
卯月と名付けられたそうです。

また、「さけこし」でも調べたところ
旧国名:陸奥
(中世)鎌倉期に見える地名
と、ありましたが「杔」かどうかはわかりませんでした。


今後も私のブログを見て楽しんでいただければ
幸いです。

 2015_02_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くろの素

Author:くろの素
私は2015年現在30代半ばのおじさんです。

現在は会社員をしてます。

出身は東京都 現在は仕事の関係で愛知県在住

<(_ _)>よろしくお願いします。

月別アーカイブ

最新コメント

あじかん焙煎ごぼう茶

アマゾン(Amazon)通販サイト

アマゾン

本・CD・ゲーム・DVDの買取と販売<ネットオフ>

疲れ目に『ブルーベリーエキス』

検索フォーム




PAGE
TOP.

